メンバーログイン
会員専用ページで選定調書がダウンロードできるようになりました

会長挨拶

ようこそ公益社団法人兵庫県不動産鑑定士協会のホームページへ。

当協会は、昭和49年7月20日に日本不動産鑑定協会近畿支部兵庫県部会として発足し、その後、平成5年に社団法人となり、現在では兵庫県下では唯一の不動産鑑定士による公益社団法人となっております。

その業務としては、主として会員が行う地価公示(毎年1月時点)、兵庫県が実施する地価調査(同7月時点)をはじめ、相続税及び固定資産税の標準地評価等の公的評価業務を支援するとともに、兵庫県部会の時代から連綿と開催されてきた研修会、現在県下5ヶ所で開催している無料相談会のほか、不動産に係る市場分析、地域分析等の不動産の価格形成要因に係る調査研究など、多岐にわたる公益活動を続けております。

私どもの活動範囲である兵庫県は、南は瀬戸内海、淡路島、北は起伏に富んだ海岸線を有する日本海に面し、神戸都心の高度商業地から自然豊かな農山村、瀬戸内の離島まできわめて変化に富んだ県土を誇ります。

そのような県土にあって、当協会の不動産鑑定士は地域の実情、特性に即応しつつ、変化する社会・経済情勢の下、県民の皆様はじめ社会的負託に応えられるよう上記諸活動を続けてまいりました。

また最近では、当協会は他の専門職業団体と連携して「ひょうご空き家対策フォーラム」の一員として「空き家の総合相談窓口」を担うほか、県下の不動産価格の先行指標となる「兵庫県不動産市況DI調査事業」、既存住宅市場活性化に関する事業など、社会的負託に応えた新規事業にも参画する一方、全国に先駆けて大学寄附講座を開講し、学生の皆さんに不動産についての基礎知識を提供するとともに、不動産鑑定評価制度を紹介することによって不動産鑑定制度の普及・啓発を目指しており、この活動は大学関係者、国土交通省からも高い評価を受けております。

以上の当協会の諸活動にご理解とご協力を賜わるとともに、今後とも当協会ならびに会員をご愛顧賜わりますようお願い致しまして、ご挨拶とさせて頂きます。

会長 三浦 一範

公益社団法人
兵庫県不動産鑑定士協会

〒650-0011
神戸市中央区下山手通3-12-1
トア山手プラザ807号室
TEL 078-325-1023
FAX 078-325-1022

公益社団法人
兵庫県不動産鑑定士協会

〒650-0011
神戸市中央区下山手通3-12-1
トア山手プラザ807号室
TEL 078-325-1023
FAX 078-325-1022

TEST